GWの帰省墓まいり・母の日まいりはオンラインで解決

大型連休・ゴールデンウイークにはいったとみなされる今日(4/25)。政府は、リアルな帰省はつつしむようにというお達しに代わる「オンライン帰省」なるものを提言しました。

首相が「オンライン帰省」提案 大型連休はビデオ通話で外出控えて

その甲斐があったのか、今日の東京駅からの乗車率が0%の新幹線もあったそう!

新幹線の乗車率「0%」も 連休初日の東京駅、客が激減

ということは、GWの帰省にともなっておこなわれる「帰省墓まいり」ができなくなる人たちがたくさんいるのではないのでしょうか。なかには、お墓だけがふるさとに残っている人もいるでしょう。

しかし、「オンライン帰省」を前向きに(?)楽しもうとしている人たちがいました!

安倍首相が“オンライン帰省”を提言→Googleストリートビューで帰省し、死んだ犬や家族と感動の再会を果たした人たち

Togetter[トゥギャッター]さんの投稿 2020年4月24日金曜日

とはいえ、やはり帰省墓まいりをおこなう人にとっては、じっさいに一人でオンラインでおこなうのはむずかしいようです……。

墓まいり代行をオンライン&動画で提供

Googleストリートビューで墓まいりに行く感覚で、じっさいにふるさとの墓まいりができたらどうだろうかと思いたち、自分の家のお墓でオンライン墓参りをやってみることにしました。

インスタライブで撮ってしまったので尺が短く、途切れてしまったのをつなげて編集しています。

うちのお墓は市内にあるので、オンライン墓まいりをする必要がないのですが(笑)、もし県外の家族にオンライン墓参りを見せるとしたら……という設定で撮ってみました。

InstagramのビデオチャットやLINE通話を利用することも可能ですが、墓地によっては接続不良を起こす可能性があるので、この動画のように編集をするのがいいのではないかと思います。

Instagramのビデオ通話の画面
上が家にいる家族。下が墓地(にいる私)を映す画面

ということで、オンライン墓まいりをyoutube(限定公開)でできるサービスをこの連休からスタートいたします!

オンライン墓まいりサービス(ビデオ墓まいり)
●富山県内のお墓の墓まいりをオンライン&ビデオでつなげるサービス

料金 一回 3,500円(税込み)(お参り前の香炉・花立の簡単な掃除(前後1回ずつ)、供花、ロウソク、お線香)
※富山市(旧八尾町、水橋町以外)、高岡市(旧福岡町以外)、射水市
(富山県東部、西部、南部は地区によってプラス料金がかかります)

事前にお墓の場所の確認(メール、LINE、お電話でも可能)が必要になります。

・墓地の電波状況が良好であれば、リモート墓参りとして、その場でオンライン通話(InstagramまたはLINEのビデオ通話)をすることも可能です!(※リモート墓参りはYouTube限定配信がありません)

同時に墓石クリーニングをお申し込みの方は、1,500円(税別)にてお受けいたします。

対象のお客さま:県外にお住まいの方。またはお墓まいりに行けない方。

GWが終わればすぐに母の日ですが、「母の日まいり」としてこちらのサービスをご利用になるのもオススメです!

GW中にご依頼いただいた方には、先着にて「おはかの手帖」をプレゼントいたします!(プレゼントは無くなりしだい終了となります)

DVDに撮ってあるので、ふるさとのお墓が気になったときにいつでも見ることができます。もちろん、帰省ができたあかつきには、リアルお墓まいりをして変わらないいつものお墓を堪能してくださいね!

お申込みはこちらからもできます。
ビデオ墓まいりサービス

コロナウィルスが収束するのはいつになるのかわからず、お墓のことは常時でさえもそうなのに、こんな非常にはよけいに後回しになってしまうかもしれません。しかし、現代はそれを覆すことができるテクノロジーがあることが救いです。

カラダは家のなかかもしれませんが、こころはふるさとへ拡張することが可能な世の中であること。それはひとつの希望だといえるかもしれません。

お墓に関するご相談は、お気軽にどうぞ!

お見積り依頼は、墓地の場所をなるべく詳しく教えてください。メールで返信ご希望の方は、メールアドレスをご入力ください(要・受信設定)。
メール送信から3日以内に返信がない場合は、お手数ですが電話でご連絡をお願いします。

*クーポン券、オリジナルニュースレター公開中!!
「LINE@」で、ぜひ友だち登録してください☆
LINE@でのご相談、お問い合わせもうけたまわります。

LINE@でスナダ石材と友達になり、トークできます!