建て直さなくても、うちのお墓はまだまだ大切にできる!

群馬県にお住まいの方からご依頼があった、富山県魚津市にある故郷のお墓のクリーニング事例をご紹介します。

墓石には黒ずみ、土間コンクリートにはひび割れがある。

お父さまの納骨にあたり、以前から気になっていた花立や香炉の金具の部分もリフォームできたら、と考えておられたOさま。
亡きお父さまは、お墓を新しく建て替えることも検討されていたそうですが、Oさまは今あるお墓をよみがえらせることはできないかと、ネットで検索をされて、スナダマンを見つけてくださったしだいです。

ということで、スナダマンの今回の仕事も「大切なお墓をよみがえらせる!」、その一点に集中しました!

横からみた墓石

横から見ると、長年の水あかによる黒ずみが目立ちますね。

納骨堂部分

この当時の墓石の納骨堂は、このように石を積んだ石垣のようになったものが多くみられます。研磨されてない石のため、この部分も黒ずみがこびりついています。

よみがえったお墓

墓石クリーニング後。横から撮影

石、本来の白さが際立つようになりました。

納骨堂。クリーニング後

納骨堂も白さがよみがえりました。

土間コンクリートのひび割れも補修

納骨法要に来られたご親戚の方も、お墓がキレイになっていたことに驚いていらっしゃったとか。

施主さまだけでなく、その周りの方々にも喜んでいただけること、そしてそのことによって施主さまが、なおお喜びになり、相まって、亡き方もお喜びになっているであろうと想像することが、スナダマンの一番の生きがいです!

じっさいに、お客様からいただいたお声

お墓に関するご相談は、お気軽にどうぞ!

お見積り依頼は、墓地の場所をなるべく詳しく教えてください。メールで返信ご希望の方は、メールアドレスをご入力ください(要・受信設定)。
メール送信から3日以内に返信がない場合は、お手数ですが電話でご連絡をお願いします。

*クーポン券、オリジナルニュースレター公開中!!
「LINE@」で、ぜひ友だち登録してください☆
LINE@でのご相談、お問い合わせもうけたまわります。

LINE@でスナダ石材と友達になり、トークできます!