お墓の引越し費用はどれくらいかかる?

もう1年以上前になりますが、「専門家コラム asQmii(アスクミー)」に、「お墓の引越し」について書いた記事を寄稿しました。

実家のお墓の悩み解決!お墓は引っ越しできる?故郷のお墓の見守り方

文字数制限があったため、詳細は省き、「お墓の引越し」とはどういったものかだけに着目しましたが、そのせいで一般論にとどまり内容が薄くなってしまっている感が否めません。

ということで、自分のブログではもうちょっと深堀りしてお伝えしたいと思います。

ぶっちゃけ、お墓の引越し費用の相場は?

まずは、こういう質問やお問い合わせが、じつは一番答えにくいことをお伝えしないといけません。

なぜなら、相場に幅があるからです。
それも数万円程度ではなく、数十万円の幅がでる場合もあり、こっちが予算を知りたいよ!と思うこともしばしば。

でも、お客さまからすると、その相場を知らないことには、お墓の引越し(移設)をしようか、やめておくかの決断に関わってくるかもしれませんよね。

ましてや、県内の墓地であれば、車で行くことは可能だから、家からは遠いけど墓参りできない距離ではないと判断することもできるわけで。

そうなると、やはり「相場感」はあったほうが良いですよね。

お墓の移設でおこなう作業内容

お墓の引越しの平均価格を出すために、お墓を移設するためにはどんな作業が必要かを、まず洗い出してみます。

  1. 今、建っている墓石を撤去して、更地にもどす
  2. 新しい墓地の基礎工事
  3. 建墓

この3つが、大まかな引越し作業の内容になりますが、この作業に付随するものもあります。

まずは、「1.」の「お墓の解体」のまえに、お骨壺を取り出しておかないといけません。お骨壺を一時的に保管する場所についても、お寺やご自宅など、どこで保管するのかを決めておく必要がでてきます。場所によっては、その費用がプラスになることがあります。

「2.」については、基礎工事がされているのか、これからしないといけないのかによって、この作業の有無が変わってきます。
また、基礎の上に板石を貼るのか、土台石を据え付けるのか、といった要望によっても金額が変わります。

「3.」の建墓までには、墓石の運搬費といった項目も追加になります。


「1.」の今ある墓地から墓石の撤去に、約20万円から40万円。(お墓の大きさ、墓地の立地による)

「2.」の基礎工事に、約15万円から25万円。(墓地とお墓の大きさによる)

「3.」の建墓に約20万円から30万円

こうして大ざっぱに見積もると、お墓の移設の工事費用は、「約55万円から95万円」という幅が出る計算になります。

さらに、作業に入る前後には、お骨を取り出し、納骨するための墓前法要のお布施も必要になりますね。

もし、建てた当時のお墓の金額がわかるのであれば、その1/3以上、1/2未満程が相場になると思います。

見積もりをとることをためらわない

一番良いのは、相場を知ることよりも見積もりをとることです。移設先の墓地、そして今建っている墓地と墓石を見ないことには、実際にかかる費用が分からないからです。

「でも、依頼するか分からないのに、見積りをとるのも悪い気がして‥」

たしかに見積りを作成するには、そこに出向き、見積書を作成する手間と時間がかかります。経費もかかっています。

「見積書を作成するにあたって、料金をもらおう。受注になれば、その手間賃を差し引こう」と、社長と話し合ったこともあります。(結果、脚下されましたが…)

お墓についての相場や平均価格は、あるようでない。今回のように、幅が出る可能性があるため、「ハウマッチ?」という質問に、「だいたいこれだけ」と答えることが、お客さまのためになるのか微妙であるのも事実。

スナダ石材では、こうして「定価」を差し出せない状況では、やはり見積りをつくることにお金をもらうべきではないだろうと考え、受注しようがスルーされようが、見積りは無料でお出ししています。(見積書作成が有料のお店もあると思います)

ですから、見積り依頼は、気がねなくしてください!
(もちろん、さらに発注いただけるよう何卒・笑)

お墓の移設にともない、汚れたお墓のクリーニングをすることもできますので、新しい墓地でよみがえったお墓に手を合わせたいとお考えの際はご相談くださいね。

お墓に関するご相談は、お気軽にどうぞ!

お見積り依頼は、墓地の場所をなるべく詳しく教えてください。メールで返信ご希望の方は、メールアドレスをご入力ください(要・受信設定)。
メール送信から3日以内に返信がない場合は、お手数ですが電話でご連絡をお願いします。

*クーポン券、オリジナルニュースレター公開中!!
「LINE@」で、ぜひ友だち登録してください☆
LINE@でのご相談、お問い合わせもうけたまわります。

LINE@でスナダ石材と友達になり、トークできます!