隣に新しい墓が建つと汚れが気になる…。40年前のお墓をクリーニング&プチリフォーム

とつぜんですが、「席替え」の日って、ドキドキしませんでしたか?
席替えで隣の人が変わったときは、それだけで気分がガラッと変わりますよね。
良い人になれば嬉しいけど、そうじゃなかったときの落ち込みようといったら…。それくらい隣の人の影響って大きいんですよね。

これと似たようなことが「墓地」でも起こるんです。
隣の空いていた墓地に新しいお墓が建ったとき。今までそれほど気にならなかった家のお墓が、すごく汚れていて、古く感じてしまう…。
隣の席の人が美人に変わったからといって、負けないように整形しようとまでは思いませんが、せめて今までよりは小ぎれいにしようと意識すると思うんです。

お墓も同じで、新しいお墓に建て直すまではできないけど、隣の墓に見劣りしないように、今のお墓をキレイに生まれ変わらせたいと施工したのがこちらのお墓です。

墓石クリーニング&リフォーム前

墓石クリーニング&リフォーム 施工前

 

黒ずみ除去前

 

灯篭 黒ずみ除去前

 

塔婆立て リフォーム前

 

 

墓石クリーニングと土台部分の石張り施工後

墓石クリーニング&リフォーム 施工後

 

黒ずみ除去後

 

塔婆立て リフォーム後

まとめ

墓石のクリーニングやリフォームのタイミングというのは、そのお家によってさまざまです。
ご家族の納骨や法要に合わせてする場合が一番多いですが、このように周りのお墓がキレイになっていったというタイミングで施工される方もいらっしゃいます。

見違えるように美しくなったお墓に、隣の方もきっとびっくりされたことでしょう^^

お墓に関するご相談は、お気軽にどうぞ!

お見積り依頼は、墓地の場所をなるべく詳しく教えてください。メールで返信ご希望の方は、メールアドレスをご入力ください(要・受信設定)。
メール送信から3日以内に返信がない場合は、お手数ですが電話でご連絡をお願いします。

*クーポン券、オリジナルニュースレター公開中!!
「LINE@」で、ぜひ友だち登録してください☆
LINE@でのご相談、お問い合わせもうけたまわります。